

- 投稿日時
- 2010/08/01 (19:35)
- 修正日時
- -
- 投稿者名
- 豆壱郎
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
新掲示板公開おめでとうございます。
リストマーカーが犬の足跡というのもなかなか面白いですね。
それと、以前にお話を聞いていたとおり、掲示板とブログを合体させたような作りになって、よそではあまり見かけないスタイルなところがまた良いですね。
今Firefoxで見ています。
CSS3についてはまだよく知らないんですが、角丸の半径も自由に設定できるんですか?
私もぼちぼち勉強しなければなりません。またいろいろ教えてください。
※不明な点
「確認」ボタン下の注意書きのところの上から6番目「項目は、300 文字以内で入力してください。」の意味がよくわかりません。なんの項目ですか?
- 投稿日時
- 2010/08/01 (19:41)
- 修正日時
- -
- 投稿者名
- 豆壱郎
- 記事内容
-
ごめんなさい。300文字じゃなくて500文字でしたね。
そして、「記事本文」の項目の文字制限なのですね。
ちゃんと読んでませんでした。
- 投稿日時
- 2010/08/01 (20:06)
- 修正日時
- -
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
豆壱郎さん、いらっしゃいませ (^_^)
早速の投稿 & ご指摘ありがとうございます (^_^)
この掲示板設置以降、あっちにもこっちにもバグを見付け (殆どは文字表記などの間違い)、現在進行形で気が付いた所から修正しております (^_^;
で、ご指摘頂いた「項目は…」の件については、「記事本文」の文字が入ってませんでした (記入し忘れ)。のと、豆壱郎さんが見た時点では「300 文字」で正解です。丁度その頃に文字制限設定を「300 文字」から「500 文字」に修正しておりました。
ご迷惑をお掛けしました & これからも何かありましたらご連絡よろしくです〜 (^_^)
- 投稿日時
- 2010/08/01 (20:08)
- 修正日時
- 2010/08/01 (20:16)
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
文字制限に引っ掛かったので別項目になってしまいましたが (^_^;
で、何を仰いますやら。わいの方こそ豆壱郎さんに色々教えて貰わなあかんのに (^_^)
角丸の書き方は下記のような感じです (左側メニュー「犬」項目)。
li#cat_dog{
border:2px solid #cc9933;
-webkit-border-radius:0 0 .4em .4em;
-moz-border-radius:0 0 .4em .4em;
}
「webkit」が「webkit」系の「Safari」&「Chrome」で、「moz」が「Mozilla」系です。
後ろの 4 つの数字で半径を設定出来ます。まあ、「もうちょっと半径を大きく (小さく) したいんやが…」てな感じで、なかなか思うようにはならんけど「CSS だけで角丸が出来る」ということの意味は大きいですよね (^_^)
…うわ、また表示のバグが出た (コメント入力ページ)
やれやれ (^_^;
- 投稿日時
- 2010/08/01 (20:41)
- 修正日時
- -
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
直ったぁ〜。
でもあと、どんだけあるんやろ (^_^;
このページのトップへ
- 投稿日時
- 2010/07/30 (19:27)
- 修正日時
- 2010/07/30 (21:18)
- 投稿者名
- 犬好
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
cgi 関連ファイルを設置しとったサーバーを移行したんで、それを機会にこの掲示板も新しく作成した物へ入れ替えました。
やけど、この新規掲示板、実は作成途中 (管理機能が不十分) だったりするし、HTML 表示ルーチンがかなり混乱しとるんで気に入らんかったりします。
とはいえ、基本的な部分は動くんで、ま、ええかな ? と (^_^;
また何か有ったら、この掲示板にてご報告頂けると嬉しいです (^_^)
- 投稿日時
- 2010/07/31 (04:30)
- 修正日時
- 2010/07/31 (04:32)
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
で、「IE」な方は分かり難いかと思いますが、この掲示板、ほんまは下記画像 (Firefox にてキャプチャ) のように結構丸っぽいデザインだったりします (^_^)
これは CSS3 で実現する (表示出来る) デザインなんで、「IE」のような保守的なブラウザでは、わいの想定通りには見えません。
まあ「IE」も次期 ver 9 では見られるようになるみたいやけど、それまでは CSS3 に対応しとる「Firefox」「Google Chrome」「Safari」などで是非 (^_^;
- 投稿日時
- 2010/08/01 (19:24)
- 修正日時
- 2010/08/01 (19:27)
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
で、この掲示板の HTML + CSS は、わいが現在 (2010/08 時点) 書っきょる書き方で書かれてます。
この新しい掲示板に置き換えたかった理由の一つとして「今現在の HTML + CSS で書かれた物に変えたかった」というのもあります。
とはいえ手間を惜しんで「今現在の書き方」になってない部分もありますが、そこはご愛敬 (^_^;
んで、現在、この掲示板ページのみ新しくしたことに伴い、木に竹を接いだが如く、デザイン (見ため) がその他のページとはかなり違ってしまってます (他のページはフレームを使うとるし)。
が、当面このままで行こうかと。
変えるのが面倒なので (^_^;
このページのトップへ