

- 投稿日時
- 2010/09/07 (18:15)
- 修正日時
- 2010/09/08 (21:48)
- 投稿者名
- 犬好
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
「8」の記事で報告した、この掲示板スクリプトの不具合について修正完了しました。
原因は、サブルーチンへのリンクが外れとるだけだったり… (^_^;
最終的な見直しも充分せず、急遽設置したスクリプトやから、まあ色々あるわね (^^ゞ
このページのトップへ
- 投稿日時
- 2010/09/04 (21:55)
- 修正日時
- 2010/09/06 (23:10)
- 投稿者名
- 犬好
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
最近、ポインティングデバイスをトラックボールからマウスへと変更しました。
理由その 1、
わいが使いよる Expert Mouse Pro は 2006 年以降 ( ? ) ドライバーが更新されず、どうもサポート対象外になったように思えた。
理由その 2、
Expert Mouse Pro のスクロールボールの動きは、以前からギクシャクしとったんやけど、最近、とみにそれが煩わしくなってきた。
理由その 3、
以前より、腕 (肘から先の部分) や、特に手首などに痛だるい感覚がよく有り、トラックボールの使用がその原因の一つになっとるんではないかと。
トラックボールを使う場合、腕を殆ど動かすことがなく、ほぼ固定された状態なんで、それがあまり良くないのかな? マウスにすれば腕の動きの自由度が上がるから多少状況が変わるかな? と。
などが主な理由で、んでまた、なんか気分的に使うてみたい気になったんで。
マウスをメインに使用するんは、多分 10 年ぶり (以上 ?)。
なんか慣れんわぁ。
ちなみに新しく使い始めたマウスは、アップル純正 Mighty Mouse ( マイティマウス )。これは iMac 本体に付属しとった物で、今までは殆ど使うとらんかった物。
約 4 年の時を経て、漸く日の目を見たね > Mighty Mouse (^_^)
このページのトップへ
- 投稿日時
- 2010/09/02 (18:01)
- 修正日時
- 2010/09/06 (23:09)
- 投稿者名
- 犬好
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
これも少し前の話なんやけど、
DVD レコーダーの蓋が壊れて閉まらんようになった。
壊れた時の状況は、電源を入れた時に「カチッ」と一回音がして、DVD トレイが開く時にもう一度「カチッ」と音がした。
で、ディスクを載せ、トレイが奥にしまわれた後も蓋がダランとだらしなく開いたままに。
状況から、多分、蓋を閉めるバネが外れたか、バネを固定しとる部品が壊れたか。
開腹して状況確認しょうか、或いはこのまま修理に出そうかとかも思うたけど、でも、今年の暮れから来年の年明け頃にかけて、DVD ドライブ本体が壊れる予定。
って断定するんも変な話やけど (^_^; 、このレコーダーは、前回、前々回とも丁度 19 ヶ月で修理に出しとる実績 ( ? ) があり、今年の暮れ辺りが前回 DVD ドライブを修理してから 19 ヶ月目になる。
ので、いわばもうちょっとしたら修理に出さなあかん可能性が高いということになるんで、それならいっそその修理 (DVD ドライブ交換修理) に出した時点で一緒に直して貰うたらええかな、と。
んなんで、現在は急場しのぎということで、詰め物として蓋にセロテープでティッシュを貼りつけ、取り敢えずダランと開いたままにならんよう固定し、「応急処置は OK」ということにしてます (^_^)
- 投稿日時
- 2010/09/02 (18:13)
- 修正日時
- -
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
念のため、
上の画像、本体の向かって左下にある蓋も開いてますが、こちらは外部接続端子用の蓋で、端子に保護カバーを付けとる関係上、元々 ( ? ) 閉められなくなっており、従ってこちらは故障ではないです (^^ゞ
このページのトップへ
- 投稿日時
- 2010/08/31 (21:02)
- 修正日時
- 2010/08/31 (21:04)
- 投稿者名
- 犬好
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
少し前の話になりますが、
今年もエアコンから水漏れし、本を濡らしたりなどの被害が発生しました。
エアコンからの水漏れは毎年の事であり、これまた毎年窓から出て屋根の上に上がり、壁に張り付いとるドレンのホースに針金を突っ込んだりして掃除しよるんやけど、それで詰まりが解消されてボトボトっと一気に排水されたような記憶ってあんまり無いんよね。多分、エアコン本体に近い部分 (室内機内部) で詰まっとるんやろな。
で、去年までは水漏れに気付いた時点で水受け用のブラケースを配置しただけやったけど、今年は更にパワーアップして ( 今となってはゴミ袋として使えない黒色の ) ビニール袋を貼り付け、大々的に水を受けられるようしました。
おかげで水濡れ被害はゼロになったけど、非常に不細工です。袋が黒いし〜 (^_^;
また、水の溜まり具合も写真のとおり相当なもので、ひどい時には半日 〜 一日程度でこれくらい溜まります。
ので、こうなるとまた今年も外に出てホースに針金突っ込んで、とも思うんやけど、上記の通りそれで改善された記憶も無いし、何より部屋の中が片付いてないんで、窓から出にくい状況でもあるし〜
というんで、部屋の整理を再開したというのもないではなかったり (^^ゞ
このページのトップへ
- 投稿日時
- 2010/08/29 (02:40)
- 修正日時
- 2010/08/30 (19:30)
- 投稿者名
- 犬好
- カテゴリー
- その他
- 記事内容
-
事情により、優先的に処理せなんだらあかん作業にほぼ占有されて、ここ数日、メイン使用のパソコン (iMac) をまともに触ることが出来てません。
その作業内容は、ソフトによる自動処理で、ボタンをクリックしたら後は何もすることはなく、ひたすら終わるのを待つのみ、の作業。ちなみに映像関連の作業ではありません。
その作業をバックグラウンドでさせながら表で通常の作業を、とも思うたけど、それをすると双方の処理が遅くなるし、また、一度試した時には「Photoshop」がハングしてしもたし。ので、占有させるしかなく。
また、iBook が有るから、そちらで当面の作業をとも思うたけど、こちらは彼女仕様にしたぁるんで、これを使うには、まず最初にわい仕様へ変更をする、つまりアプリのインストール、設定などから始める必要があるんで、それも大変。ので、こちらを使う案も没。
で、腹をくくって作業が終わるのを待つことに。ま、わい的には夏休み、ってことで (^^ゞ
実は、先の「9」の書き込み時には既に夏休み中、というか調子が悪いから夏休みを決め込んだというのもあり「9」の書き込み前後はゆっくり休養しました。1 〜 2 日ほど (^_^;
で、その後もメインパソコン上での作業は続き、今現在も未だ終わってません。一応、本日の夜辺りに終わる予定やとメッセージは出とるんやけど、まあどうなるか。のと、いやはや、さすがにこんだけ長期に占有されてしまうと…
- 投稿日時
- 2010/08/29 (02:44)
- 修正日時
- -
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
んで、先に「Photoshop」がハングした時には、OS (Mac OS X) は勿論のこと、処理中のアプリも影響を受けることなく (と思う)、淡々と動いてました。
というか、数十時間もかけて処理しよるデータがパァになってもたら泣くに泣けんかったけどね。
んなんで、Mac OS X、優秀です (^_^)
あ、そういう事情なんで、「8」でのスクリプト不具合は未だに手つかずです (^^ゞ
- 投稿日時
- 2010/08/30 (19:28)
- 修正日時
- 2010/08/30 (19:32)
- 投稿者名
- 犬好
- 記事内容
-
昨夜 (本日早朝) 作業は終了。
謎な動作を残して…
もう一度やり直す気にもなれんし、また、そんな時間的余裕も無いし、こんでええことにする (^_^:
んで、何日もかけて作業をさせたら謎な動作が起こっても大して不思議ではないようにも思うし。今までの経験上ね (^_^)
このページのトップへ